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保険事業

SUBARUグループの企業保険代理店として
ビジネスや暮らしの「安心」をサポートしています。

SUBARUグループの皆様へ

福利厚生の充実やさまざまなリスクに対応した各種保険商品をご提供しています。
SUBARU/関連会社向け
商品

etc

SUBARU特約店向け
商品

etc

SUBARU/関連会社
ご退職者様向け商品

Web更新ができるようになりました。

その他商品
もしもの時のご連絡先
SUBARU/関連会社向け
総合保障プラン

※年1回更新(7月募集)

SUBARU特約店向け
スバルチョイス

※年1回更新(4月募集)

SUBARU特約店向け
共済制度

※年1回更新(9月募集)

個人のお客さま
オンライン専用商品
自動車保険親や友人の車を借りて運転する前に。わずかな期間、車を借りて運転するときにピッタリな自動車保険です。【1日単位・ネット完結型】
バイクの自賠責保険原付・250cc以下のバイク専用の「i自賠」は、インターネットでのご加入が可能です。【ネット完結型】
海外旅行保険海外旅行へ行く前に。旅行出発当日でもネットで簡単にご加入が可能です。【ネット完結型】

~SUBARU従業員様へ~
出張/出向の際はこちらを利用せず、弊社保険部営業へご連絡ください。

移動の保険自転車や電車等に搭乗中の事故によるケガや、相手への損害賠償、弁護士費用、自転車等のレッカー費用、宿泊・移動費用など移動中のリスクに備える保険です。【1か月単位・ネット完結型】
傷害保険
医療保険備えて安心。入院治療費実費型カバーの医療保険です。スマートフォンからご加入が可能です。【ネット完結型】
SUBARU/関連会社向け
自動車保険
SUBARU本体従業員様
  • ドライブエージェントパーソナル
    (DAP)
    東京海上日動が貸与する通信機能付きオリジナルドライブレコーダーを活用したテレマティクスサービス ※アイサイト搭載車との併用はできません
関連会社従業員様
  • 整備中
SUBARU/関連会社
ご退職者様向け団体商品
自動車保険
医療保険

事務局の運営業務

SUBARUのアフターサービスにおける、下記商品の運営業務を行っています。
長く、安心してSUBARUに
お乗りいただくために、
新車購入時から3年・5年後に
終了するメーカー保証を延長します。商品の詳細はこちらへ
SUBARUの走りを
いつまでもベストコンディションで
愉しむために、安心なカーライフを
提案します。商品の詳細はこちらへ
SUBARUで自動車保険を
ご契約いただいた方限定の
お得なサービスです。

商品の詳細はこちらへ

お客様本位の業務運営に関する方針

当社はグループ内保険代理店として保険商品の提案・販売を通じ、主たるお客様であるグループ企業にはリスクマネージメントサービスを提供し、その従業員には福利厚生面でのサポート的役割を担う、保険事業活動を展開しております。
今回、当社企業理念である「質の高いサービスによりお客様に信頼される企業を目指す」取組み活動の一環として、継続性を以って本方針を定めます。

1 お客様に
最適となる商品提供
のための取組み

お客様への販売・推奨等を行う際には、
ご提案の保険がお客様のニーズや意向を踏まえ
保険契約による利益とリスクを説明し、
お客様に最適な保険商品の提供が出来るよう努めてまいります。

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1 お客様に
最適となる商品提供
のための取組み

お客様への販売・推奨等を行う際には、
ご提案の保険がお客様のニーズや意向を踏まえ
保険契約による利益とリスクを説明し、
お客様に最適な保険商品の提供が出来るよう
努めてまいります。

1保険業法に則った保険募集の実践

お客様の利益を第一に考え、適切な保険商品を誠実に提供していく為には、募集活動の入り口であるご要望の把握と確認を重視し、統一した募集プロセスの策定、付随する募集ツール強化に取組みます。

2意向把握、比較推奨に基づいた提案

グループ企業に対しては、抱えている事業リスクの実態を十分に把握し、事業の継続に繋がる提案に努めてまいります。
個人については、「意向把握・確認シート」を活用し、必要な情報とご要望の正確な把握に努め、適切な商品の比較・推奨を行い、最適な提案につなげてまいります。

2 お客様への
分かりやすい説明
のための取組み

お客様に対して、これから契約する保険に安心、
満足してご加入頂けるよう、
明確で誤解を招くことの無いご提案
努めてまいります。

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2 お客様への
分かりやすい説明
のための取組み

お客様に対して、
これから契約する保険に安心、
満足してご加入頂けるよう、
明確で誤解を招くことの無いご提案
努めてまいります。

1お客様への提案力の向上

保険会社による商品説明や研修等の受講から適正な保険知識を取得し、ロールプレイングによる訓練を通して専門用語を避け、分かりやすい提案ができるスキルを取得する様、努めてまいります。

2具体的な説明を重視

契約頂く保険商品のメリット・デメリットを的確にお伝えし、その他のリスクと合わせて、推奨するポイントに絞って、必要に応じてITツールを活用しながら具体的な説明に努めてまいります。

3 お客様本位の活動につなげる
教育&研修
への取組み

お客様本位の適正な業務運営が図れるよう、
当社保険部では部員に対し以下の
社内教育・研修の充実を図ってまいります。

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3 お客様本位の活動につなげる
教育&研修
への取組み

お客様本位の適正な業務運営が図れるよう、
当社保険部では部員に対し以下の
社内教育・研修の充実を図ってまいります。

1コンプライアンス・
個人情報保護に関する研修の受講

保険契約の取扱いは、お客様の大切な資産と個人情報をお取り扱いするため、各保険会社ならびに社内独自のコンプライアンス・個人情報保護に関する研修の受講を通し、これらの意識向上に向けた指導・教育を継続的に実施してまいります。

2資格取得の推進

お客様に常に最適な保険商品のご説明ができる様、各保険会社が運営するセミナーの受講等を通して社員個々のスキルアップを図り、ファイナンシャル・プランニング技能士、損害保険トータルプランナーなどの資格取得を奨励し、取得にあたっては、会社が費用を負担する等の支援を行ってまいります。

3お客様からの声を活かす運営

お客様から頂いた感謝の声、ご不満やご意見などについては、「お客様の声シート」を活用して、情報の共有化を進め、更なるお客様の満足度向上と業務品質の向上に繋げてまいります。

4 お客様本位の業務運営のための
態勢整備
への取組み

方針に定めたお客様本位の業務運営が
形骸化することなく、継続的に行われるための態勢整備と定期的な確認・監査体制の整備に努めてまいります。

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4 お客様本位の業務運営のための
態勢整備
への取組み

方針に定めたお客様本位の業務運営が形骸化
することなく、継続的に行われるための態勢整備と
定期的な確認・監査体制
整備に努めてまいります。

1社内監査部門による業務監査の実施

保険会社からの定期的な監査のほか、保険部とは独立した社内監査部による定期的な監査を受けることにより、適正な業務運営を確保する態勢を整備しております。

2成果指標(KPI)の設定

お客様本位の業務運営の方針が定着しているかを確認するために、成果指標(KPI)を設定します。
成果指標については実績確認を行い、より良い実現に向けて適時見直しを図ってまいります。

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成果指標(KPI)

1.ノンフリート自動車保険の年間契約件数

2020年度 12,107件 2020年度 12,107件
2021年度 11,827件 2021年度 11,827件
2022年度 12,222件 2022年度 12,222件
2022年度コメント
ノンフリート自動車保険の年間契約件数
前年度に続き、免許返納による解約も多くありましたが、団体扱い自動車保険割引率の改定により、新規契約や更新率が向上し、ノンフリート自動車保険の契約件数は前年度比で395件増加しました。コロナ禍を通して、当社とお客様のコミュニケーション方法も変化しました。対面や郵送、電話などの従来の方法に加えて、メールやSMS、ポータルサイトやWEBなどのデジタルツールを活用した契約が増えました。

2.年間の研修実績

  • 保険会社による全募集人に対する代理店研修及び、社内の情報セキュリティー研修、個人情報保護定期研修を全部員全員が受講しました。

  • 5月と10月に保険部員全員参加のFD宣言研修会を実施しました。
    5月は昨年度のFD宣言研修会の振り返りを行い、お客様に最適となる商品提供のための取り組みについてグループ討議を行いました。
    10月はSDGsゲームを通し、チームでの課題解決・さまざまな価値観や違う目標を持つ人と対話しながら、自分自身や他者の立場を理解し、共感力や協働力を高める重要性を学んだ後、保険会社が提供するオンラインサービスやアプリなどのデジタルツールをどう活用していくかについて討論を行いました。

  • その他の研修として、法人保険の研修会を毎月開催し、部員の商品知識強化を図りました。

  • 募集人の資格取得の推進も継続的に実施し、ファイナンシャル・プランナーでは、1級合格者が1名、損保最高峰となる損害保険トータルプランナーは、一挙に5名が資格取得することが出来ました。